デンソー、画像処理技術を研究開発する
株式会社モルフォと協業推進
〜資本提携により、安心・安全分野の技術開発を強化〜

2015年12月11日

 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二)は、2015年12月11日(金曜日)に、主にスマートフォンなどの内蔵カメラに画像処理ソフトウェアを提供する株式会社モルフォ(本社:東京都千代田区、社長:平賀 督基、以下モルフォ社)との間で、画像処理技術と深層学習(Deep Learning)を使った画像認識技術に関して、技術開発を共同で進めていくことを合意しました。
 また同時に、両社の信頼関係を構築し、本協業をより確実に推進するため、このたびモルフォ社が新規発行する株式をすべてデンソーが引き受ける旨を内容とした株式引受契約を締結し、株式を取得することに合意しました。

 協業のテーマとしては、画像処理技術においては電子ミラーなどの周辺監視システムをはじめとする先進運転支援に関する技術開発、深層学習においては自動運転に関する基礎的研究などを想定しています。当社はモルフォ社との協業により、クルマ社会の安心・安全に貢献できる技術開発の強化・加速を目指します。

 デンソーは、交通事故のない社会の実現を目指し、これまで技術・製品開発に取り組んできました。そしてこれからも今まで培ってきた技術を活用し、ドライバー、歩行者をはじめとする、世界中のすべての人にとって安心で安全なクルマ社会の実現に取り組んでいきます。

モルフォ社 会社概要

1.社名 株式会社モルフォ
2.所在地 東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館12階
3.代表者 代表取締役社長 平賀 督基(ひらが まさき)
4.設立 2004年
5.資本金 8億9275万円(2015年10月31日現在)
6.売上高 14億564万円(2014年10月期、連結ベース)
7.従業員 62名(2015年10月31日現在、連結ベース)

以上