サイトマップ
ここからサイトメニューです
サイトメニューはここまでです
ここから本文です

今後の活動のご案内

DECO(デコ)スクール2010

画像は、木の苗を持ったデコポン。

刈谷キャンパス  ~地域の未来を見に行こう~
  6月27日(日曜日) 9時30分~16時00分  デンソー本社5号館

講座紹介  ~地域の未来を見に行こう(へん)

( 事前申込制    エコポイント対象講座 )

■環境映画「里山」上映会    

日本の原風景でもある「里山」。そこに暮らす人は「里山」の恵みがなければ生きていけない。でも、「里山」の自然も生き物も人の暮らしがなければ死んでしまう。お互いになくてはならない存在、そんな「豊かさ」を実感してみませんか?
カブトムシのバトルや、ミツバチの大家族など、まるで自分も1匹の昆虫になったかのような大迫力!お子さんにもオススメです!

場所

2F会議室

推奨年齢

なし

時間

10時00分~12時15分

定員

100人

参加費

無料

画像は、映画「里山」のチラシ。

DECO(デコ)ポンフォーラム2010~“地域ごと”を「自分ごと」に変える1日~    

地域課題の解決に取り組むNPOが多数ブースを出展する今回のDECO(デコ)スクール。
そのブースを回る前後に、自らの暮らしを丁寧に振り返ったり、日々の困り事(こまりごと)やその解決策を参加者同士で話し合ってみませんか?
きっと各NPOの活動が特別なことではなく、自分も当事者の一人であることを実感できるはず!
タレントの原田さとみさんによるトークもあります。
日々の暮らしの中で地域や社会のためにできることを考えたい(かた)にオススメ!

写真は、タレントの原田さとみさん。

場所

1Fイベントホール

推奨年齢

高校生以上

時間

10時00分~11時30分

【第1部】~地域課題を“自分ごと”にする1.5時間~

原田さとみさんトーク:
   問題意識とその取り組み
「母」として:
   世界と出会う絵本ひろば“ルププ”
「ファッション」として:
   フェアトレード(エシカル・ファッション)
「一人の市民」として:
   タップ・ウォーター・プロジェクト「コップなごや水寄金」

15時00分~16時00分

【第2部】~解決策に参加するための1時間~

定員

100人

参加費

無料

<講師プロフィール>
原田さとみさん(タレント/エシカル・ペネロープ 主宰)

人道的な価値を持ち、環境に配慮した持続可能なエシカル・ファッションの普及活動を中心に、フェアトレード推進などにも取り組んでいる。なごやの美味しいお水を生かした「コップなごや水基金」を立ち上げ、源流域を支援。また、国際協力機構JICA中部のサポーターとしても活動し、JICA中部「なごや地球ひろば」で、毎月第4土曜日に「世界と出会う絵本ひろば“ルププ”」という絵本の読み聞かせの会を主催。
1987年モデルデビュー後、テレビ番組「ラジオDEごめん・金曜日の王様」の出演をきっかけに、タレント活動開始。東海圏を中心にTV・ラジオに出演する。96年パリ留学を経て、99年セレクトショップをオープン。2000年から5年間、出産・育児のためタレント活動を休業。05年からタレント活動を再スタートし、現在はおしゃべり・講演・絵本の読み聞かせ・司会・執筆など活動中。

■デンソーエコプロダクツツアー ~クルマの未来を見に行こう~     

燃費と走りの良さの向上、CO2排出の削減など、デンソーが取り組む環境技術をクイズで紹介!

場所

3Fギャラリー

推奨年齢

なし

時間

9時30分~15時30分のうちお好きな時間でスタート♪

定員

300人

参加費

無料

デンソーギャラリーの自由見学もできます。

写真は、デンソーギャラリーの様子です。

■デンソーハートフルまつり講演会 ~パンドラの会に想うこと~    

デンソーハートフルクラブはデンソー社員&OBによるボランティア活動団体です。今回は、「特定非営利活動法人パンドラの会」代表理事岡部扶美子氏を招いて、講演会を開催します。

<講師プロフィール>
岡部扶美子(おかべふみこ)さん

特定非営利活動法人 パンドラの会 代表理事
幼稚園教諭を11年経験し、長男出産を機に退職。
長男が、生後7ヶ月で小児熱性痙攣を数回起こし、「てんかん」となり、後遺症として知的の障がい(しょうがい)をもつことになる。

1996年

知的障がい(しょうがい)の子どもをもつ親11人が雇用の場を設立しようと、パンドラの会を結成、代表者になる。

2000年4月

刈谷市に障がい者(しょうがいしゃ)小規模作業所として、「おかし工房パンドラ」を設立。2001年3月法人格を取得し、(株)デンソーとの協働事業を始めコミュニティービジネスの基礎を固める。

2006年

障がい者(しょうがいしゃ)雇用優良事業所として愛知県知事賞受賞
愛知県コミュニティービジネス優良モデル事業者認定

2009年

経済産業省「全国ソーシャルビジネス55選」選定

場所

2F会議室

推奨年齢

なし

時間

13時00分~14時00分

定員

100人

参加費

無料

写真は、講師岡部さん。 写真はパンを焼いている様子。 写真は、パンドラチーズケーキ。

■ハートフル体験  

デンソーハートフルクラブと関わりのある団体が開催するハートフル体験♪
体の自由がきかないってどういうこと?
お手伝いはどうしたらいいの?
一度体験してみよう!

場所

ホールホワイエ

時間

9時30分~16時00分のうち
お好きな時間におこしください♪

<体験内容(参加団体)>

  • 車いす介助体験(WAFCA)
  • 高齢者疑似体験(幸田(こうた)高齢者疑似体験グループ「あじさい」、幸田町(こうたちょう)社会福祉協議会)
  • 福祉マーククイズ
  • 視覚障がい(しょうがい)、ガイド体験(刈谷市視覚障害者ガイドボランティア「ひまわりの会」、刈谷市社会福祉協議会)
画像は、福祉マーククイズに使用するハートプラスマーク。

■ちょボラ収集  

「ちょボラ」はちょっとしたボランティアのこと。
ちょっとした心づかいが大きな貢献につながります。家で眠っているものや捨てたいものが、社会のために活用されます。
回収物のその後の行方もわかるよ!
当日、参加するときには是非お持ちください。

場所

会場入口付近

推奨年齢

なし

対象

参加者全員

時間

9時30分~16時00分のうち
お好きな時間におこしください♪

<持ってきてほしいもの>

  • ペットボトルキャップ
  • 空き缶プルトップ
  • ベルマーク
  • 使用済切手
  • 使用済プリンターカートリッジ
  • 書き損じはがき
  • 未使用切手
  • 使用済み眼鏡
  • ロータスクーポン  等
写真は、集められたペットボトルキャップ。 写真は、集められたプルトップ。

■デンソーハートフルクラブ活動展示

デンソーハートフルクラブは、ボランティアに関心のある社員の有志で構成された登録制のクラブで、会員の自主運営組織としてメンバーは2,700人以上を数えます。製作所・OB・グループ会社ごとにクラブ組織を編成し、自主企画活動の推進、地域のボランティア活動への参加、会員交流活動など工夫をこらした活動を行なっています。2009年度の活動を写真満載の手作りパネルでご紹介いたします。

場所

1Fホールホワイエ

推奨年齢

なし

時間

9時30分~16時00分のうち
お好きな時間におこしください♪

写真は、本社で開催した海外衣料回収活動の様子。

■NPOインターンシップ相談

将来、地域貢献や地域参加に取り組みたいデンソー社員と、活動支援者を探しているNPO・ボランティア団体が出会う場です。関心があっても活動の機会や参加方法がわからない(かた)のための相談コーナーです。お気軽にお越しください。

場所

2F会議室

推奨年齢

なし

対象

NPOインターンシップ事前講習を受講したデンソー社員

時間

9時30分~16時00分のうち
お好きな時間におこしください

写真は、各NPO団体の活動の様子を聞くデンソー社員。

■エコアクション缶バッジづくり  

今日から出来るエコアクション宣言♪
どのデザインにする?  何色にぬっちゃう?

場所

1Fロビー

推奨年齢

なし

時間

9時30分~16時00分のうち
お好きな時間におこしください

定員

300人

写真は、いろんなエコアクションが描かれた缶バッジです。
本文はここまでです
ここからサブメニューです
これまでの活動。これからの活動。社会貢献カレンダー年次報告書
サブメニューはここまでです